感染対策について

当院では、今回の新型コロナウイルスによる感染症が発生する以前から、感染対策には力を入れて参りました。
患者さんの中にも、感染対策を気にされている方も多いと思いますので、当院の感染対策について改めてお知らせいたします。

【9月2日追記】

常時行っている感染予防対策

• 1.マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
  • 2.グローブの患者さまごとの交換
  • 3.患者さま用のトレー、エプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者さまごとに廃棄
  • 4.治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、消毒滅菌
  • 5.口腔外バキュームの使用
  • 6.診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
  • 7.スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス対策として追加で以下の取り組みも行なっております。

• 1.全ての患者様の来院時に体温測定
  • 2.診療前にうがい薬でのうがい
  • 3.スタッフ全員の毎日の体温測定

上記の対策を行い、安心、安全な医療を提供できるよう心がけております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため

以下の項目に当てはまる場合は救急時の対応以外は治療の延期をお願いしております。

• 1.息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある
  • 2.高齢者や基礎疾患がある人で、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状がある
  • 3.比較的軽い風邪が続く
  • 4.14日以内に海外から帰国された方
  • 5.新型コロナウイルス感染症の方、感染症検査を行っている方と濃厚接触があった方
  • 6.味覚異常 、嗅覚異常のある方(感染の初期症状である可能性があります)

当院には歯科感染管理者が勤務しております

歯科感染管理者とは

歯科治療はインプラント、歯周外科以外にも抜歯、スケーリングなど出血を伴う治療は多く、患者の感染リスク、歯科医療従事者の交差感染リスクが潜在しているといわれています。また歯科治療器具・器材は特殊な形状のものも多く、適切な洗浄、消毒、滅菌法など適切な知識が必要です。

しかしながら、歯科衛生士の離職、人材不足から現場での徹底した管理、教育は非常に難しく、見えない部分であることからも十分であるとは言い難い状況です。

その中で国民、歯科医療従事者に、安心して歯科治療を受けてもらう、医療機関に勤務してもらうことをコンセプトに設立された資格制度です。

アズ歯科 桶川院

日付:   カテゴリ:お知らせ