成長日記

桶川の歯医者|アズ歯科 桶川院

第4話目 新たに種を買いました!

7月になりました。早すぎますね。  我が畑の枝豆が徐々に膨れてきましたよ。 枝豆できていくのを見てたら、食べてないけど、おかわりしたくなりまして今日新たに種を買いました。欲張りですね笑 前回のブログを書いてから2週間以上経ってしまいました。 誰のせいか、、はい、 雑草のせいです。笑 梅雨の雑草の生え方、すごい生命力を見せつけてきます。しかも、勝手に種を散らばす花があって、目を見開きましたよ。 ニラの近くに生えてる草は、もはやニラになりきってるし、手強い手強い。   お前(きゅうり)いいやつだなって思った瞬間があったので写真撮りました。   きゅうりが雑草を握ってるんです笑(握り殺してる?) 植物にも弱肉強食があるのかな。 お陰様で、数名ブログを読んだと声をかけて頂き、着々とブロガー(?)らしくなってきました。☺️ 当院の衛生士さんに、面白かったと言われ俄然やる気でました❗️助手さんもニヤニヤしながら読んでくれたみたいで😄 患者さんに誤字脱字を発見されてしまいました。😂 ですが、読んで頂きとても嬉しいです。 さて 畑は宝島ですが☺️ 畑をはじめて3つの宝を発見したのです。  まずは育ててる野菜が宝😄 努力の結晶ですからね。感動します。 じゃがいもは土寄せが地味に大変でしたが、周りの畑をみるとそんなやってなくて、正解探しはまだまだ時間が必要です😄   3話目で紹介したじゃがいも、大好評でした。 まだないのかって患者さんに聞かれたり、 衛生士さんには、今まで食べたじゃがいもの中で一番美味しいと言ってくれました。 採りたては瑞々しく特に美味しい。 きゅうりやとうもろこしは朝取れが一番美味いと聞きました。朝の方が水分を沢山含んでいるからだそうです。 きゅうりは今収穫がスタートして、毎日ぶら下がっています。1日で10センチ伸びるらしいです。 調子に乗りまして、20本くらい茎がありますので、1日半ほっておくだけで10〜20本くらい収穫できます。 しかもかまちょ(構ってほしい)なので、 トマト同様手入れに時間かかります。 来年きゅうりは本数少なくしたいなぁと 思ってきました。笑 とうもろこしの収穫は8月くらいかなぁ。 着々と育っております。☺️ これから鳥とバトルするらしいですよ笑 忙しいなぁ〜 そして宝の2つ目 人との繋がりができました。 野菜のお世話の為に畑にいると、近隣住民の方々が沢山声をかけてくださいます。  トラクターを見せてくれたり、野菜を頂いたり、品種や肥料を聞かれたり、畑を辞めた人から使わなくなった支柱を自転車で運んできてくれたり、初めてなのに凄いと言って下さったり、患者さんの畑を見に行った時は、その畑を共有してる方々に、きゅうりや蕎麦の苗を頂きました。 地域の一員にしてくださる優しさは暑さが吹っ飛ぶほど、心地のいいものです。 沢山の情報を与えてくれます。 周りの畑も全部教科書のようです。 いつも本当にありがとうございます。😊 3つ目は、 私共が畑を始める前の方のものなのか、 植物や野菜の種や根が埋もれていたものが、しれっと宝として生えてくるのです。 それは、アスパラだったり、紫蘇やアップルミント、ジャーマンアイリスや、ニラ、ホオズキだったりとそれはそれは色々生えてきて。 雑草抜きする際も、本当に雑草なのか疑うほどです🤣 ジャーマンアイリスて、植物園にあるイメージですから豪華でした☺️花も美しいけど、葉もピーンとしてツルツルで2倍美しいです。   最近もヨモギかと思って匂いを嗅ぎまして、ヨモギだよ!ってスタッフに決め台詞を言いましたが、画像検索すると、ヨモギとトリカブトの違いという文面が出てきて、 ヨモギではなかったのです。 そして、トリカブトでもなかったけど、 トリカブトだった場合、匂いを嗅ぐ仕草含め素手で触るのもNGで、 嘔吐、呼吸困難、臓器不全と書いてありました。 危うく畑で倒れる可能性があったのです。😇 宝を見つけようとすると、こんな罠が待ち受けてるのでした。笑 ニラに関しては当初知識0ですからただの草かと思いましたよ。踏んづけてましたし、 未だに、手伝いにくるスタッフにも踏み付けられたり、刈られたりします。笑 地面にしれっと生えてるニラを 山田師匠が これは、いいニラだ!と言うので、 根を分割して再植することになったのです。 ニラって生命力高いらしいです。 水やりも特別やらなくていいとのこと。 いいニラなら‼️と、畝(土の山)に植えようとしたら、 山田師匠に 『土が勿体ない!!!』 と言われ 驚愕です。 ニラなんて端でいんだよ!と言われ、 サイド担当になりましたとさ♬笑 皆さん畑にいらした時はニラを踏まないで〜🤣 畑をはじめて3ヶ月半程ですが、 上尾桶川が、いかに良い環境なのか分かってきました。優しい方や楽しい方が多いですし、自然に恵まれています。 こんなに花が咲いてる街に住むのは私は初めてなので、四季折々の顔ぶれは目を見張るものがあります。   お陰様で日常のみえる景色が変わりました。 日々がより濃厚です。 心身共に鍛えられております。 宝探しはまだまだ続きます。☺️ ご覧頂きありがとうございました。 次回は、 レタス三昧の巻です。 レタスって凄いんです!☺️ お楽しみに。

2020.07.08

第3話目 初めて畑耕すの巻

こんにちは、もう6月中旬ですね。畑をやりはじめて、早3ヶ月が経ちました。 野菜達は、順調に育っています。 むしろ、ビギナーズラックなのかな?というくらい上手くいきすぎてて怖いくらいです。🤣 本日初めて、患者さんに野菜をお渡しすることができ、記念すべき日になりました😊 お時間ある時は是非畑に遊びにいらしてください。しれっと25品目程あります。 今年は量より種類です。 初めてだから、あれもこれも作りたいっていう欲張りな気持ちが畑全面に広がっています笑 環境がとてもいいのでしょう。 土も、日当たりも風当たりも、アドバイスを都度くれる師達が沢山いて、野菜達は恵まれてると思います。 こちらもお陰様で野菜達が可愛くて可愛いくて仕方ありません。 雨がこんなに嬉しいのは生まれて初めてです。風の強い日や、気温が高く暑い日は野菜達が心配で仕方ありません。 最近は、野菜をうちの子と言ってしまいます。 畑やる人は、わかってくれますか?笑 さて、梅雨に入るタイミングの収穫で、有名と言えば、ジャガイモです‼️‼️ 本日患者さんにお渡しできたのは、そうですジャガイモです!         ジャガイモの育てやすさは農業を意識した今年になって、初めて知りました。ジャガイモの花ってすごくいい匂いなのを知りませんでした。 張り切りまして土寄せ頑張りました。(何が正解かわからないからやたら寄せました)収穫の際の芋達は結構土の下の方にありました。笑 次回の土寄せはお手柔らかにします。     そんなジャガイモを『ジャガイモ植えれるよ!!』と、2月に声をかけてくれたのは、 我らが師匠、山田さんです。 当院の患者さんです。アズファームの野菜達が元気に育っているのも、半分以上山田さんのお陰かもしれません。 当時は農業するに当たりまして、何も工具を持ってなかったので、山田さんをお誘いし、一緒にカインズホームに付き合って頂きました。 山田さんは、嬉しいことに買うものリストを準備してくれていました。鍬にスコップ、鶏糞や油かすなど必要なものは沢山ありました。あのメモ、記念に写真撮ればよかったです。 店内では山田さんを先頭に付いて回る形で、こちらは『それは必要ですね』『買いましょう』『それだ!!!』『デカ!重っっ!』の合いの手しか入れられません笑石灰を見たのは体育の授業ぶりでした。         そして、一つ一つのモノが量多く売っていて、コストコに来た気持ちになりました。 感じる範疇がほんと、初心者ですよね笑 どのモノにお金をちゃんとかけるのか、又は、これは安くて十分などのアドバイスを多々頂きました。雨水を溜める為の貯水バケツも(ただのバケツ)雪を溶かして使うこともできましたし、梅雨の今も重宝してます。 よくみる光景があるとしたら、水たまりに生き物が息絶え浮いてます。笑 山田さんにこんなに買っていいの?と何度か尋ねられましたが、 『はい!もちろんです。私のお金ではありませんが‼️どんどんいきましょう』とやりとりをするのも面白かったです。 あの時のお買い物のお陰で、アズファームがやっと農業らしいスタートを切れました。 山田さん、本当にありがとうございました。         その後畑に戻り、早速畑の耕し方を聞き、鍬を握り種芋を植える作業にうつることができました。 憧れの(農業決意してまだ2ヶ月くらい)鍬を振り落とす時がきました。 種芋の切り方、下手だったんだと思います。 その後芽がでないジャガイモがいくつか発掘されましたから笑難しいのですね。🤔     土を谷のように掘り、長靴の足先とカカトの間隔に種芋置く一つ一つの作業は、とても新鮮で目を見張るものでした。 テクニックを一つ習得できました。 初めての鍬作業の感想は、、、 腰にくる‼️でした。🤣ガツンときました。登山の荷物って、大体腰で背負っていますので腰強いはずなのに、なのにです笑 次の日もちろん筋肉痛でした。歯科の仕事でアシスタントをするのですが腰が痛くてしんどかったです。 仕事に支障がでた、鍬デビューになりました笑     次回は、畑は宝島?!の巻です‼️ご覧頂きありがとうございました。    

2020.06.17

第2話目 種屋さんみーつけた!

こんにちは‼︎アズファーム管理人 鈴 です! 前回初めてブログの文章書きましたが、先生達に褒められまして、少し自信を持ちました⭐︎ 上げて下がったらどうしような二話目いきます♪笑 人間ってすごいことに、やると決めたら情報察知能力が上がりませんか?? 目や耳も、「野菜」とか「畑」に意識がいくようになります!そうなると、他の畑が気になって仕方ありません。 もう、この野菜植えたのかー、支柱立てたかー、え、マルチ張ってる!?など、カンニングするようになりました。 じゃがいもの土寄せ勝ったな、など笑 そしてとある日、通勤に自転車を利用してるので、フンフン♪と車輪を回してたら通勤路に、あったのです‼︎ 「種苗屋さん!!」 1回通りすぎて、戻るくらいの衝撃でした!🚲 正直、種苗屋さん初めて見ました。とても新鮮でした。 仕事前だけど、店内に入りたい衝動がすごくて、入り口から店内を覗き、店はまだ開いてなかったので仕事に向かったものの、それ程このお店を見つけれた事知れた事が嬉しかったのを覚えています。 お店の名前は「清水種苗店」さんです‼︎ 桶川駅近くにあります。 後日初めて立ち寄った際にお店の方と相談して、ちぢみほうれん草、小松菜の種を買いました。 先日購入した野菜辞典を開きながら話をしてるのですが、あまりに初心者な自分の発言に、お互いの目が何度も点になりましたね笑 種から育てるって実は根気がいるみたいで、 この時は2月、時期的に種から苗をつくる難しさをまだ知らなかったのです。 まだ何の野菜にせよ、地植えは早いよ。と助言を頂きました。 後日その助言のお陰もあり、3月末に撒いた種は立派に育ち、周りの師匠たちが驚くほど、大収穫に成功したのです。 この話は、野菜成長日記として改めて紹介致します。 師匠達には初めてなのに、こんなに上手にほうれん草も小松菜もできないよと言葉を頂き、 頑張ってお世話したしなぁと浮かれていたら、なんでこんなにうまくいったんだ?と質問されて、 愛情ですかねー☺️と答えましたが、種どこで買った?とまた質問され答えると 『あー、タネが良かったのか』 と言われました笑 (タネも!!良かったんですね✨🤣) あの種屋さんは、いい種置いてるんだよと、改めて教えてもらいました☆評判のお店だったようです。 たまたま通勤路で見つけたお店ですが、お陰様で種まきの面白みを知ることができました。 清水種苗屋さんには、これからもお世話になりたいです。そして、沢山の人にオススメしたいお店です😊 種を撒く前の寒い時期、暖かくなるまで、どうしようかと考えて、思いついたことがありました。 春夏で農業が忙しくなる前に みんな(歯科スタッフ)の農業スイッチを入れよう作戦☆でした。 折角やるからにはみんなを巻き込みたい‼︎ ですが、相手は若者(自分もですが) 興味をもってくれるまでは長期戦です。 買った種と本を、みんなの視界に入るように、医院の作業場にドン!と置き存在感をアピール! (邪魔だっただろうなあ。)     極め付けは医院入口で【椎茸栽培】を始めました。 自分で始めといてですが、 歯医者に椎茸置いてあるの初めてみました笑 椎茸栽培家庭用キットがカインズホームで販売されてました。 すぐに成長する代物で、患者さんの子供達に、『きのこ!』って言われる度に、いい反応だなぁ〜〜😏と、販売促進のように栽培キットのウケは上々でした。 椎茸達が休息日に入った時に、銀歯などを作る技工所の方が、 『椎茸どうしたんですか?!』って心配してくれたのも嬉しかったです笑     余談ですが、最近たまたま芸能人の有吉さんも同じ椎茸キットを育ててました。 結果を言いますと、有吉さんのキノコのほうが、よく育ってました🤣 悔しいけど、有吉さん大好きなので、同じタイミングで同じ事をできて嬉しかったです。     ちなみにこの椎茸、めちゃくちゃ美味です‼︎ 匂いもよく、ヒダが美しい。スタッフでシェアしましたが、 感動の美味しさと評判でした☆ 私は、冬がきたら家でまたやります😊 医院にもまた、居るかもです笑 本当は、ちゃんとした椎茸栽培したいのですが、まだレベルがそこまで達してません。 菌を買うようなレベルにはいつなれるでしょうか。 本場の栽培してる方いましたら、是非ご教示ください♬ こうして、とりたて野菜は美味しい!とジワジワと周知し、 徐々にみんなが農業スイッチ入れば嬉しいな、と作戦は続いていきます。 次回は、初めて畑耕すの巻です‼︎ ご覧頂きありがとうございました。

2020.06.09

アズ歯科農園【アズファーム】スタートです‼︎

※自身初めてのブログなので、読みにくいかもしれませんが、少しずつ改善できたら幸いです。 このブログは、農業のお話がメインになります♬ですが、折角のブログという機会を頂いたので、地域密着として桶川や上尾など医院近くの地域のオススメの場所やモノ、人、自然の紹介も取り入れていけたらと思います。住んでると気付かないってこともあり、新たな発見や何らかの綱渡しに繋がるようなブログにもしていきたいです。 こんにちは初めまして。 アズファーム管理人の鈴(すず)←名字  です。 先生達からは、旧姓高橋と呼ばれています😄 ほぼ毎日?畑に顔を出してます。気軽にお声掛けください。 軽く自己紹介を致します。 東京産まれ育ちで、昨年2019年10月に主人の仕事の都合で上尾市に引っ越して参りました。アズ歯科はオープニングスタッフとしてお世話になっております。 趣味は、登山、スノーボード 、旅行で、仕事がお休みの時はほぼ一年中、山にいます。自然や動物が大好きです。共通の趣味がありましたら、是非お話ししましょう!また、上尾や桶川など、埼玉の良さを沢山教えてください♬ 本題です☺️ 歯医者が農業!?と思われる事も多々ありますので、初回ブログのネタは、 【はじまりのお話です。】 アズファームきっかけは、2020年1月アズ歯科ミーティングでした。 少し一呼吸おいた鈴木先生が、「農業やったことありますか?」と尋ねてきたとこから始まります。また、農業やってる友達はいますか?と言います。 先生はこう続けます。 「農業は歯科と関係ないけど、スタッフや患者さんと一緒に収穫祭とかやったら楽しいだろうなと思ったんですよ。余ってる土地を使えば地域貢献にもなるし。以前サツマイモの収穫を子供とした時、すごく楽しかったんです。育てるのも楽しいだろうし」 つまり売り物にするわけではないけど、農業を楽しそうだからやってみたいと言うわけです。 流石に一度話を流しました。笑 それこそ歯科と関係ないから ん?と思ったのです。🤣 その後1月末、プライベートで山仲間とスノーボード に行った時に決定打がありました。 リフトの上で院長が農業興味あるみたい。と友達に伝えた時の反響が凄かったのです。 「仕事の一環でできるの?!羨ましい。絶対楽しいよ‼︎最近いつ土触った?野菜好きじゃん!?ほんとの取り立て野菜がどんだけ瑞々しいか知ってる?野菜作りって一年を通して学べる事沢山あるんだよ!すごい奥深いんだよ」という熱弁でした。さらに、 「東京じゃなかなかできないことじゃん。日当たりもいいし、土地も広い埼玉だからこそできることだと思うな」 友達の実家山形では親御さんが野菜を育てていることもあり流石に色々詳しいのです。 私は土地勘もないのです。 「この地にきたからこそ」という言葉に衝撃を受け、そうかもしれないと納得しました。また、野菜を売り物にするわけではないから、失敗してもいいし、上手くできたら沢山の人にプレゼントできるし、いつか家の庭で野菜育てようとしてたから勉強できるなぁと淡々と考え、、、 あれ?楽しそう。とスイッチが入りました。 そこからは、リフト上では野菜作りの話で持ちきりです。POPに打ち出す言葉を考えたり、耕運機とは何かなど、夢中で話し合いをしました。帰り道には本屋へ行き、野菜の上手な作り方辞典を購入しました。 やると決めたら早いです。 登山でも決断力と行動力大事なんですよ😊 そして翌日鈴木先生に早速告げました。 「あの話、やっていいですか。」 先生も流石に驚いてました🤣 その後、畑募集のPOPを院内に掲示し、何人かの患者さんに声をかけて頂き、とんとん拍子に畑が決まっていきました。 まるで、やることが決まってたみたいに好調な滑り出しです🏂 先生から農業という言葉を頂いてから わずか3週間足らずで、畑まで決まるのですから、これこそできるかできないかよりやるかやらないかなんだと、改めて知る事ができ、ましてや、運命を感じているアズファームのスタートとなりました。 ここから アズ歯科農園【アズファーム】 始まりです!!! この畑を通して沢山の方々と交流を深めていけたら嬉しいです。 次回は、お勧めの種屋さんのご紹介をさせて頂きます‼︎ ご覧頂きありがとうございました。

2020.04.27